個人紹介のお見合い

ランキングを見る

Beautiful asian woman dressed as a bride on white background

結婚相談所かはたまた知人のつてか

婚活にはさまざまなスタイルがありますね。
例えば結婚相談所のようにがっつりとサポートもしてもらいつつ、自分の希望に違いお相手を見つける、というものもあれば、気軽に参加できる婚活パーティーに参加して出会いを待つ、ということもできます。
昔ながらの”知人のつて”での見合いも婚活の一つです。
今では近所のおばさんや親せきのおばさんが・・・なんていうことよりも、会社の上司などからお話が来るというケースも多いようです。

結婚相談所のように、ある意味断るのも気軽にできる(間に担当者さんが入って取り持ってくれるケースが多いです)という出会いは、さらに自分にいい条件を突き詰めて求めたいと考える方には最適な場所でしょう。
知人のつて、というのもある程度自分というものを知っている人が紹介(仲人)してくださるのなら、安心感もありますよね。
なんとなく知りもしない人と会うというのは抵抗を感じるものですが、間に知人が入ってくれるのであれば、お相手の身元も不安に感じる必要はあまりないのですから。

ですがお見合いにも、マナーというものがあります。
知人のつてとはいえ、会社の上司など、今後の付き合いも重要な人物からの紹介ともあれば、しっかりと対応しておく必要も出てきますね。

個人紹介のお見合いではどうしたらよいのか?

結婚相談所のようなところでのお見合いでは、特別気にしなくてもよいところなのですが、お見合いをするとなると、仲人さんへのお礼も必要になりますし、ご挨拶などもしっかりとしておく必要があります。
当然のことですが遅刻はしないように早めに現地に到着して落ち着く時間も取っておくとよいですね。
仲人さんへのこの場のお礼としては、お車代やお礼という形で菓子折りや商品券をお渡しすることが多いようです。
初対面の方との面会ということで緊張もしてしまいますが、さすがにここでは喫煙も遠慮しておくほうがスマートでしょう。
また、緊張しすぎて自分のことばかりしゃべってしまう、というのもNGです。きちんとお相手の話も聞いて、落ち着いて応対できるように心の準備もしておきたいですね。

大阪のお見合いランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターは、初めてでも安心なサポート体制が整っています。プロのマッチングコーディネーターが出会い方までサポートしてくれるので、入会したけど誰ともデートすらできなかったということは、ほとんど起こらないようになっています。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは、年間約300名の相手の情報を確認することができ、専任コーディネーターによる質の高い出会いを期待できます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、プロのアドバイザーによる、出会い方のスタイルからサポートしてくれるサービスが人気の理由です。