お見合い後のお礼

ランキングを見る

お見合い結婚をしたいと考えているのなら

結婚というその後の人生を大きく左右するイベントですから、恋愛結婚でというのも一理あるのですが、結婚してから何かとすれ違いが生じて失敗したと悟るのはいやだ・・・とお考えになる方も本当に多くなっているようです。
そうした方々はお見合い結婚、という形式を選ばれる方も多いですよね。
お見合いとなると、お二人の出会いまでの過程も、その後のいろいろなこともお世話になるのが仲人さんです。
しっかりとお礼と感謝の気持ちをお伝えするのも、社会人としての、というよりも人間としてのマナーでしょう。

お見合い後のお礼はどうするのがスマート?

お見合いをセッティングしていただいた後は、当然ですができるだけ早めに、お相手を紹介していただいたことへの感謝と、心象などをお伝えしておくのがスマートです。
仲人さんが結婚するかどうかを決めるわけではありませんが、ここまでいろいろとご尽力いただいているので、仲人さんもお二人の気持ちを早く知りたい、とお考えになっていることでしょう。
電話でも、郵便でも、また仲人さんのご自宅に伺ってお話をすることができる間柄ならそれがベストです。
また、それとは別に、仲人役をかってくださったことのお礼として、現金で包むことが問題ない間柄であれば1~3万円、そうではない場合には現金ではなく相応の菓子折りなどのギフトや商品券をお渡しするのが通例となっています。

これはあくまでお見合いを進めていただく場合に限ったお話しではありません。
お断りする場合でも、お話を進めていただく場合でも同様にお礼はしておくのも大切です。

あくまで職業として仲人さんをしていらっしゃる、というなら現金で問題ありませんが、そうではない場合には、現金ではなくギフトや商品券で代替えとするケースが多くなっています。
またもしお見合いの場所にも同行していただく場合には、遠方から来ていただく場合にはお車代としてお包みすることもあります。

大阪のお見合いランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターは、初めてでも安心なサポート体制が整っています。プロのマッチングコーディネーターが出会い方までサポートしてくれるので、入会したけど誰ともデートすらできなかったということは、ほとんど起こらないようになっています。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは、年間約300名の相手の情報を確認することができ、専任コーディネーターによる質の高い出会いを期待できます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、プロのアドバイザーによる、出会い方のスタイルからサポートしてくれるサービスが人気の理由です。