お見合いの釣書とは

ランキングを見る

Dollarphotoclub_80968901

お見合いするのに必要なもの

お見合いをする当日までのことは、大部分を仲人さんが請け負ってくれるものなのですが、だからといって、何もしないで待っていてよいというわけではありません。
お見合い写真を用意したり、釣書というものを用意したり、またお見合い当日に仲人さんにお礼(お車代)としてお渡しするものを準備したりといったことも重要なのです。

特に釣書というのは、あなたのことを事前にある程度知っていただき、その上でお見合いをするかどうかを決めていただく大切なものなので、きちんと作成できるように準備しておきましょう。

お見合いの釣書とはどのように書けばいいか

お見合いするにあたって、実際にお会いする前にお相手に見ていただくのがお見合い写真と、釣書というものです。
釣書というのは、あなたの身の上についてお相手に知っていただくための資料となりますから、丁寧な手書きで用意してください。
パソコンなどではなく、手書きのほうがあなたのことも少しでも多く知ってもらうことにもつながります。

用紙については特別、指定があるわけではありません。普通の便せんに記載して封筒に入れて仲人さんから渡していただくものなのです。
内容としては、「釣書」というタイトル、そして名前、生年月日、本籍地、現住所、学歴、勤務先、資格、趣味、特技、宗教、身長、体重、既往歴などを記載するとなっています。(WEBで検索するともっと細かい例文もチェックできます)

宗教や身長体重、既往歴まで記載する必要があるのか疑問に感じられるかもしれませんが、お見合いという出会いから一生をともにする伴侶となるわけです。
ここできちんとあなたについて知っていただく必要があるのです。

特に宗教というのは家族にかかわる問題でもあるため、気にされる方も多いのです。
既往歴というものも、実際生活を共にしていくうえで何か気にしておくべきことがあるのかないのか、重要な情報となります。

お見合い当日にはここでお渡しした情報を前提として話を進めていくことも多いですから、お相手の釣書もしっかりチェックして、共通の趣味など話を膨らませやすいことはないか探っておくのもよいですね。

大阪のお見合いランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターは、初めてでも安心なサポート体制が整っています。プロのマッチングコーディネーターが出会い方までサポートしてくれるので、入会したけど誰ともデートすらできなかったということは、ほとんど起こらないようになっています。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは、年間約300名の相手の情報を確認することができ、専任コーディネーターによる質の高い出会いを期待できます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、プロのアドバイザーによる、出会い方のスタイルからサポートしてくれるサービスが人気の理由です。