お見合いの費用

ランキングを見る

お見合い結婚を目指しているなら

お見合い結婚は、恋愛結婚とは流れがそもそも違いますよね。
結婚までに踏む道のりも当然異なり、いろいろなステップを重ねていくということは同じですが、結婚前提での出会い、ということで間に仲人さんが入ってくれる、ということもお見合いと恋愛結婚の大きな違いでしょう。
お見合いにおける仲人さんの尽力はかなりのものです。
あくまで好意からしていただいていることだということをしっかりと理解しておく必要があります。
今はお見合いでも最初から2人だけで会う、というスタイルも多くなってきているのだそうですが、希望すればもしくはそのほうが良いというお話になれば仲人さん、ご両親の同席のもとお見合いをすることも可能です。
また仲人さんも同席してのお見合いの場合には、さらに気にしておくべきポイントもあります。

お見合いの費用はどうするべきなのか

お見合いでホテルのラウンジを使用する場合でも、きちんと食事をともにするような場を設けてのお見合いであっても、仲人さんが同席となる場合にはお会計を仲人さんが先にしてくださることがほとんどです。
先にお支払いしていただいた場合には、きちんと後で両家で折半のうえ仲人さんにお渡しするのが礼儀です。
さらに、仲人さんにはここまでも、これからも色々とご尽力いただいているわけですから、お礼を別途用意するのも礼儀となっています。現金でお渡ししても差し支えないような関係であれば、1~3万円をおつつみすることが多いようです。
もし現金ではちょっと・・・という場合では商品券や何か品物を同じくらいの金額で用意してお渡ししても問題ありません。
もちろんですが、このお見合いはお断りしよう、という場合でも仲人さんにいろいろとしていただいたことに変わりはありませんので、同様にお礼はしておくべきものなのです。

大阪のお見合いランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターは、初めてでも安心なサポート体制が整っています。プロのマッチングコーディネーターが出会い方までサポートしてくれるので、入会したけど誰ともデートすらできなかったということは、ほとんど起こらないようになっています。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは、年間約300名の相手の情報を確認することができ、専任コーディネーターによる質の高い出会いを期待できます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、プロのアドバイザーによる、出会い方のスタイルからサポートしてくれるサービスが人気の理由です。