お見合いの作法

ランキングを見る

勧める若い女性

お見合いの作法も知っておこう

お見合いにも、作法があります。
実際にお見合いの話をいただいたら、どのように準備していくのが良いのか、知っておくと安心です。

お見合いの写真はどうしたらよいか

まずお見合いする上では”お見合い写真”も用意しておく必要があります。
場合により、身上書というものも作成(できれば手書きがベターです)して添付することもあります。
お見合い写真はできればきちんと写真館などプロが撮影した写真がベストですがなければ、無地背景できちんとした服装で撮影した上半身の写真、としてもよいでしょう。
きちんと顔がしっかり確認できるような写真が良いですね。
ここで顔が影になってしまっているような写真を選んでしまうと、会う前から「この人暗そう・・・」とマイナスイメージを抱かせてしまうことにもなりかねません。

仲人さん(世話人さん)へのお礼はすべき?

お見合い当日には、ここまでお世話役を買ってくださっていた仲人さんへのお礼も持参しましょう。
お車代やお礼といった形で、菓子折りや商品券、また好みのものがわかっていればその品を持参してもよいでしょう。
あまりにも遠方から来てくださっている場合には、きちんとお車代、としても包むほうがスマートです。

当日の司会進行役も仲人さんがしてくださいますから、お二人は緊張しすぎて自分のことばかり話してしまったり、逆にだんまりになってしまったりしないよいうに気にしておく程度でお見合いは進んでいきます。

当日の服装や身だしなみは当然のことですが、しっかりと整えておきましょう。
ここであまりにもひどいことになってしまっていると、あなた自身だけではなく、仲人役を買ってくださっている方にも恥をかかせてしまうことになりかねません。

お見合いをお断りする場合もあるでしょう。
めでたく交際をスタートしたいと思えるような出会いであることもあるでしょう。
特にお断りする場合にはまた作法がありますから、きちんと知識を得たうえでお断りすることも忘れないようにしていただければと思います。

大阪のお見合いランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターは、初めてでも安心なサポート体制が整っています。プロのマッチングコーディネーターが出会い方までサポートしてくれるので、入会したけど誰ともデートすらできなかったということは、ほとんど起こらないようになっています。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは、年間約300名の相手の情報を確認することができ、専任コーディネーターによる質の高い出会いを期待できます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、プロのアドバイザーによる、出会い方のスタイルからサポートしてくれるサービスが人気の理由です。