お見合いの仲人

ランキングを見る

お見合いの仲人さんはどこまでしてくれるものなのか?

お見合いを進められたけど、お相手を気に入るか、お相手に気に入ってもらえるのかも気になるけどそれ以上に、仲人さんにはどこまでしていただいていいものなのか、ということも気になりますよね。
結婚相談所ではありませんから、あくまで好意でしていただけるものなので、多くを望んでしまうのは考え物です。

また、お見合い、というと仲人さん、双方のご両親も同席の上、かしこまった席を設けられるものといったイメージが強いですが今どきのお見合いはそのようなかしこまったものではないのだそうです。
今のお見合い事情はというと、基本的に当日にどこでお見合いをするのか、という場所どりまでの段取りを仲人さんにしていただき、当日は二人で会うというスタイルが主流になっているのだそうです。
もちろん、お互いが希望すればご両親や仲人さんに同席してもらう形でのお見合いもできます。
当日までの準備としては仲人さんを介してお見合い写真や身上書(釣書)を作成してお渡ししていただきますので、準備しておく必要もあります。

お見合いの仲人さんがボランティアではありません

ボランティアではないので、お見合いで仲人さんにお世話になったことに対してお礼をするのが通例です。
お相手との関係性にもよるところですが一般的には、お見合い当日にお会いできる、もしくは前後の日程でお会いできる、ということであればそのタイミングでお車代(当日同席していただく場合)やお礼という形で菓子折りや商品券をお渡しすることが多いようです。
もちろん甘いものが好きではなくて、お酒が好きな方だということが分かっているような場合には、好みにあわせて菓子折りにこだわる必要もありません。

もしこのままゴールインという運びになれば結婚式での仲人をお願いすることもあるでしょう。
ここまでお世話になったということと、今後もよろしくお願いいたします、という気持ちを込めてお礼の言葉も添えるのをお忘れなく。

大阪のお見合いランキング

1位

ゼクシィ縁結びカウンター

コース・料金
コース名 シンプル スタンダード プレミアム
入会費 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 9,000円 16,000円 23,000円

ゼクシィ縁結びカウンターは、初めてでも安心なサポート体制が整っています。プロのマッチングコーディネーターが出会い方までサポートしてくれるので、入会したけど誰ともデートすらできなかったということは、ほとんど起こらないようになっています。

2位

クラブオーツー

コース・料金
コース名 プレミアムオーキッド プレミアムオーク セレブリティオーキッド
入会登録料 30,000円 30,000円 30,000円
ホットメールカウンセリング 115,000円 115,000円 -
月会費 12,000円 15,000円 -

クラブオーツーは、年間約300名の相手の情報を確認することができ、専任コーディネーターによる質の高い出会いを期待できます。

3位

楽天オーネット(O─net)

コース・料金
コース名 プレミアム
入会費 30,000円
活動初期費用 76,9000円
月会費 13,900円

楽天オーネットは、プロのアドバイザーによる、出会い方のスタイルからサポートしてくれるサービスが人気の理由です。